幼児教育 効果

[幼児教育] ブログ村キーワード

幼児教育の効果について検証した実験で有名なものは
「ペリー就学前プロジェクト(ペリー幼稚園プログラム、とも)」
というやつ。
ノーベル経済学賞受賞者のヘックマン教授(シカゴ大学)がアメリカで行った実験です。


実験の内容は
「幼稚園に入学した子どもと入学しなかった子ども(共に60名前後)をその後40年にわたり追跡調査する」
という実験(統計学的調査)です。


その結果、幼稚園にて幼児教育を受けた子どもはそうでない子供に比べて

6才時点でIQが高く
19才時点で高校卒業率が高く
27歳時点での持ち家率が高く
40歳時点での所得が高く
40歳時点での逮捕率が低い

ことが明らかになりました。

kouka.jpg
出典:学力の経済学 中室牧子著

もちろん、幼児教育以外の不確定要素などをできる限り排除した上で、この結果です。

三つ子の魂百まで、なんてことわざもありますけど、まさにそのとおりで幼児期の教育がその後の人生を大きく左右している事がわかります。

幼児教育 おすすめ

[幼児教育] ブログ村キーワード

「幼児教育 おすすめ」
と検索するといろんなおすすめの教育法が紹介されてます。

でも「○○はいい!」とか、
「○○は効果がなかった!」
といった情報が多すぎて混乱しません?
人によって言ってることが真逆ということもよくありますし。


そんな中「これは間違いなだろう」
と誰にでもおすすめできそうな幼児教育は
幼児教室(に子どもを通わせること)ではないかと思います。

なぜか?
というと、幼児の脳の発達や心理学などをしっかり学んだ知育のプロがレッスンをしてくれるから。
幼児教室は幼稚園教諭や小学校教諭の資格を持ってる先生が多いです。


世の中の親って自分が子育てした経験から
「あれはいい」とか
「これは効果がなかった」とか
言うわけですが・・・
一般的な親の子育て経験は多くて3人くらいでしょう。


つまり3人(子育てした人数)という少ない検証数の経験であれこれ口コミしてることになります。


対して幼児教室は少なくとも100人~1万人以上に幼児教育をした検証データがあります。
(1つの教室に通ってる人数×全国の教室数×運営年数=最低100人~1万人以上)


3人程度の検証しかしてない人が「これがいい」という幼児教育と
100人~1万人以上の検証数をもっている幼児教室が「これがいい」という幼児教育、
どっちが信頼できるか?
といったら言うまでもないです。


幼児教室にもいろいろありますけど、全国で展開しているところのほうが内容が信頼できるかと思います。内容が信頼されて人気だからこそ全国に展開できているわけですし。

もちろん小規模で地域密着な幼児教室にもいいところはあると思いますが、小規模ゆえに「怪しげな独自理論で変な幼児教育をされないか」という心配はつきまといます。


全国で展開している幼児教室には以下のようなところがあります


ベビーパーク

詳細・無料体験申し込みはこちらからできます

0歳~3歳まで通える幼児教室。2年以上通った子どもの平均IQが150以上という高い実績があります。

また、母親に「叱らない育児方法」を教えてくれます。
叱らない育児法を実践することにより育児ストレスが減ったり、子供と信頼関係が築けるといったメリットがあります。

月謝:14,000円

詳細・無料体験申し込みはこちらからできます

キッズアカデミー

詳細・無料体験申し込みはこちらからできます

ベビーパークと同じTOEZというところが運営しています。対象年齢は3歳~8才。
1年間通った子の平均IQが145.7点という実績があります。
遊びながら頭がよくなるレッスンが特徴。

月謝:14,500円
別途教材費あり

詳細・無料体験申し込みはこちらからできます

ドラキッズ

詳細・無料資料請求はこちらからできます

知名度の高い有名幼児教室。小学館が運営していてドラえもんの教材を使っているのが特徴です。
幼児教室総合満足度1位の実績あり。

月謝8,000円+別途教材費

詳細・無料資料請求はこちらからできます

ミキハウスの幼児教室

詳細・無料資料請求はこちらからできます

有名子供服ブランド「ミキハウス」が小学館と提携してやっている幼児教室で主に百貨店内に教室を出しています。

百貨店内なので立地がよく、先生の対応が百貨店の店員さんのようにとても丁寧なことで評判が高いです。

月謝:8,000円+別途教材費

詳細・無料資料請求はこちらからできます

ペッピーキッズクラブ

詳細・無料体験申し込みはこちらからできます

全国に1300教室もある子供英語教室。
きっとあなたのお住いの地域の近所にもある・・・はず!

日本人+外国人のレッスンで、キレイな英語の発音が身につきます。また、外国人と英語で喋ることに早いウチから慣れる事ができます。

月謝:1~2才は3,704円
それ以降は7,560円
教材費別途

詳細・無料体験申し込みはこちらからできます




人気の幼児教室は早いうちに定員いっぱいになってしまう事もあるようです。
早めに見学などして通う教室を決めておけば、希望通りの教室に通える確立が上がります。
(入校予約ができるので)

幼児教育センター

[幼児教育] ブログ村キーワード

「幼児教育センター」
には3種類(3つの意味)あるみたいです。


1つはそれぞれの都道府県や市区町村にある幼児教育関係者の団体のような組織で、幼児教育について研究したり、アンケート調査をしたり、幼児を持つ保護者への相談会を実施したりしている組織。


2つ目は、各地にあり幼児教育をしている場所のこと。
これはライトな幼児教室みたいなものだと思います。


3つめは小学校受験セミナーをやっている企業のこと。
※会社名だと思うんですが、会社概要などのページが無かったのでほんとに会社名なのかは確認が取れませんでした。